名古屋に住むなら名古屋に従え

名古屋の人とコミュニケーションをとる方法

えらい

こっちに引っ越してきて初めて歯医者にいった。

風邪は放置しても治るが虫歯は治らない。過去に放置し過ぎて長く歯医者に通ったこともある。お金もかなりかかった。

それからというもの何もなくても半年に一回は歯医者に行くようにしている。いわゆる定期検診だ。

どこの歯医者にしようかとネットで検索していると沢山でてくる。一説によると歯医者はコンビニより多いらしい。また、【駅名+歯科】の歯医者はなんとなく選びたくない。なんか知らんが名前で集客していて腕が悪そう(勝手なイメージだけどわかる人いるかな?)

そんなこんなで私はひとつの歯科医を予約した。

複数の中から一つ選ぶ時は私の心はポケモンマスターになる。きみにきめた!

 

予約した歯科医までは家から徒歩10分位の所。途中2つの歯科医の前を通りすぎる笑。

 

院につくと保険証と問診票を記入。

すぐに呼ばれ診察室へ。

まずは歯のレントゲンをとることに。

レントゲン室に入り顎をあわせて頭を機械にのせる。

その時だ。美人歯科衛生士から

「えらくないですか?」

一瞬何をいってるのかさっぱりわからなかったので

「えっ」と聞き返す。

「頭えらくないですか?」

歯と学歴はなんの関係があるのだろう。

 

 

私はこう答えた

「バカです。」

 

 

っていえたらなーと思いながらその後の検診は無事に終了しました。

皆様、歯は大切に。

 

名古屋方言

【えらい=しんどい、辛い】